希望の光~30代初めての妊娠記録~

結婚3年目、妊娠の備忘録

妊娠後期、夫婦関係の決意。

少し空いてしまいました。

気付けば9か月に突入して、正期産までもうすぐです。

昨日の検診でも特に問題なく、赤ちゃんの大きさも成長曲線のド真ん中でした。

妊娠後期に入って胃が圧迫されていることとあまり外出していないので、全然お腹がすかずロクな食事を摂っていませんが、ちゃんと成長してくれていて、わが子ながらたくましさを感じます(*‘ω‘ *)

 

そしてお腹もかなり出っぱってきてちょっと立ち上がったり、かがんだりする姿勢がきついです・・。

 

ここからは愚痴になります。

 

 

そんな中でも夫は本当に何もしません。

よく妊娠してから少しはやってくれるようになったとか聞くと羨ましい(T_T)

 

掃除全般(部屋、風呂、トイレ等)は全部私。

洗濯は元々自分の物は自分でやる、なのでここは変わらず。

(でも畳むのは私になることが多々・・)

炊事(買い出し、調理、皿洗い)は全部私。

こないだは家のまわりの草むしりも私がやりました。。

 

つまり、夫の家事は自分の洗濯だけです。

これは私が妊娠する前からずっと変わりません。

正社員同士の夫婦でこの家事分担です。

 

正直、私めちゃ頑張ってるなっていつも思っていますww

でも夫は仕事が忙しく休みが少ないので、なるべく文句を言わずに黙々とこなしてきました。当然ですが、夫も私の家事については一切口出ししてきません。

産休に入ってからはお腹は大きいけど時間はあるので、働いていた時より炊事も頑張ってきましたし、掃除もこまめにやったり、夫の洗濯をしてあげたりしていました。

 

 

しかし、先月くらいから無断の朝帰りが増えました。

 

職場の上司に飲み会に付き合わされて、

仕事が忙しくて終電間に合わなくてそのまま会社で寝てた、

 

のどっちかです。

 

今までの感じからしても浮気は疑っていません。

まぁ、浮気だったら本当に論外ですが。

結婚して今まで無断の朝帰りは年に1回か2回くらいでした。

 

でも、7月・8月だけでもう3回ありました。

仕事していたら気にならなかったかもしれませんが、今は妊娠後期に入ってますし夜ご飯も毎日作っています。

 

3回目の後、「次やったら家に入れないからね」と言いました。(わりと本気で)

 

そしたら、「本当にすみません・・」と力なく謝っていました。

 

遊んでいたわけではないし仕事のストレスもあるだろうと思い、これまでは厳しくとがめませんでした。何よりイライラすることがお腹の子にも悪いだろうなという考えがありました。

それに朝帰りをしていることに怒っているのではなく連絡がないことが不満でした。夫が帰ってくるまで(0時30分過ぎくらい)クーラーをつけて起きて待って、ご飯を出してあげていました。本当はもっと早く寝たいので、連絡をくれれば待たずに寝られて無駄にクーラーをつけておく必要もないからです。

 

 

そして先日の金曜日、4回目が来ました。

 

 

いつも最寄り駅に着いたタイミングで電話が来るのですが、いつも連絡がくる時間帯に電話がありませんでした。もうこの時点で90%確信していましたが、前回脅したのでこっちから電話してみました(いつもはしません)

 

案の定出ない。

 

 

そしてそのまま寝ました。

 

次の日、私が起きる頃には夫は帰ってきていました。(締め出しはさすがにできず)

しかし休みだったこの日はずーっと部屋から出てこず、丸一日寝ていました。

(これはよくあることで、今に始まったことではありません)

 

 

 

そしてさらに次の日。

私が起きると夫はすでに仕事に行っていました。

 

 

ふと夫の部屋を覗くと、パソコンの電源が付きっぱなしに。

今までの経験から、朝パソコンが付いている=昨日パソコンを付けていたということです。夫のデスクトップパソコンはテレビが見られるのですが、よく部屋に一日中居る時はパソコンでテレビを見ていることがあります。(音とかでわかる)

 

 

てことは、無断朝帰りした次の日に起きていたということ。

 

私はその日一日家に居ましたし、基本リビングに居ました。

起きていたなら、普通は起きてきて私に何か言いませんか?

そして昨日私が作っていたご飯をその日に食べるとかしませんか?

 

 

 

この時、今まで抑えていた不満が自分の中で爆発。

 

 

 

それと同時に今まで良かれと思ってやっていたことは結局夫にとってはどうでもよく、やらなくてもよかったことじゃないか。

 

私の自己満足だったのかもしれない。

 

そして私は決意。

 

 

夫が帰ってくるまで待たずに寝ます。

リビングのクーラーも切り、電気も消して。

夜ご飯は作りません。

そもそも私はお腹も空かないし食欲がないので、食べなくてもいいので、

食べるか食べないかわからない1人分を作るのは非常に面倒です。

帰宅前の電話は無視。

電話が来るころにはもうベッドの中なので。

 

こうして金曜日~現在に至るまで、顔も合わせてないですし、会話もしていません。

 

私が考えたのは、1人暮らしのように過ごそうということです。

 

夫は結婚してからも独身時代と何も生活スタイルを変えていません。

でも結婚してからは掃除をしてくれてご飯を作ってくれる人ができました。

仕事だけして休みの日は好きなだけ寝て。

無断朝帰りもこの独身生活の名残だと思っています。

 

 

それならば、私もそうしようと。

 

 

掃除洗濯炊事は自分のことだけ。

好きな時間に起きて好きな時間に寝ます。

 

これで夫に文句を言われる筋合いもないですし、私自身も楽です。

 

そして私が妊婦だということを全く気にしていない今までの夫の行動に対しては、諦めの境地に達しました。これから正期産に入ったらいつ産まれてもおかしくなくなりますし、私自身もいつどんな時間に何が起こるかわかりません。それでも無断で朝帰りするような人です。休みの日は一日中部屋に居るような人です。

 

出産準備も今まで全部私一人でやってきました。

現在立ち合い出産もできないですし、どうせ産む時は一人です。

 

夫には何も期待しません。

昨日検診に行きましたが、検診の結果や今の赤ちゃんの様子とか話すのもやめました。

ちなみに多分ですが、私の産院をまだ知りません。

初期の頃に最寄り駅は伝えましたが、産院の名前とか具体的な場所を知らないはず。

 

気になるなら自分から聞くでしょう。

 

 

長くなりましたが、現在の夫婦関係はこんな感じですww

今までの結婚生活でも何度か冷却期間ありましたが、お腹の子が居ると思うとあまり孤独を感じずに居られます。夫のことはどうでもいいけど、お腹の子には最大限できることをしてあげたいと思います。

 

なので離婚とかそんな大げさなことまでは考えていません。

 

夫はATMと割り切れば離婚は得策ではありませんw

 

 

お腹の子のためにもストレスなく過ごしつつ、私自身たくましくならないとね。