希望の光~30代初めての妊娠記録~

結婚3年目、妊娠の備忘録

妊娠初期の話(つわり・食べ物・飲み物)

胎嚢が確認できた初診から次は2週間後に予約。

この初診の時に少し心拍も確認できたのですが、まだ6週だったので次回の検診で心拍が確認できたら母子手帳をもらってきてくださいとのことでした。

 

心拍が確認できるまでは、夫以外の人には報告しませんでした。

 

周りでも流産や死産を経験した人が居たため、初産婦でしたがそこは慎重でしたね。

仕事も今まで通りこなしていました。

 

初診を受けてから数日後に電車に乗ると少し酔うような感覚に。

電車で酔うなんて今までなかったのでつわりの一種だったと思います。

幸い通勤電車は座れることが多かったので、仕事を休むほどではありませんでした。

それでも朝起きてから調子が悪い時もありつわりで急遽休んだのは2日ほどありました。そしてなぜか土日はすこぶる体調が悪かったです。仕事に行かなくてはいけないという使命感があり、平日は頑張れたのですが、その反動なのか土日は一日中ぐったり。ベッドから起き上がれず、家事はほとんどできませんでした。

 

それでも吐くほどの気持ち悪さではなく、なんか胃の調子が悪いなーくらいだったので、軽い方だったと思います。妊娠前から胃はあまり丈夫ではなく、少し食べ過ぎたりストレスがたまるとすぐ胃の調子が悪くなる体質だったので、つわりはかなり心配していましたが、この点は本当に良かったです。

 

つわりはそんなになかったのですが、味覚の変化は顕著でした。

 

まずグレープフルーツジュースが大好きになりました。

めっちゃベタだなって我ながら思いましたw

100%果汁のでかいパックのグレープフルーツジュースを生まれてはじめて買いました。

 

そのかわり、大好きだったコーヒーが全然飲みたくなくなりました。紅茶やお茶もなんかあまり飲みたいと思えず。妊娠したら飲めなくなるけど大丈夫かななんて妊娠前に要らぬ心配をしていましたが、飲みたくなくなったので我慢をせずに飲まなくなったのでこれは良かったです。

 

食べ物は食べたくないものはたくさんあったけど、食べたいものがなくて困りました。

結果、うどんばっかり食べてました。

会社の近くに丸亀製麺があったので、昼はもっぱらそこに行ってました。

あと、よく言われるご飯の炊ける匂いは全然平気でした。

 

飲食物の嗜好は妊娠期間が経過するごとに月替わりくらいのペースで変わりましたので、今はまた違う嗜好があります。

 

一応嗜好とは別に、一般的に言われる妊婦が食べてはいけない(食べない方がいい)ものは気を付けてはいました。けど、過剰に気にしないようにしていました。姉が一人目を妊娠している時にすごく気にしていたのを見て、少し引いたからかもしれませんw

ネットでは色んな情報が錯綜していますが、色々調べた結果、気にしても気にしなくてもどうなるかは結局赤ちゃんの生命力次第!と割り切ることにしました。

 

そんな私ですが今でも唯一守っていることが、生モノは食べない。ということ。

理由はこれが一番守れそうだったから、それだけですw

生肉・生魚(元々そんなに好きじゃない)

生卵(元々そんなに好きじゃない)

生ハム(好きだけど我慢できる)

つまり我慢しなくても守れそうだったから、ということです。

ズボラ妊婦ですまん、と思いつつ一応守ってるということで自己満足です。

 

カフェインはなるべくノンカフェにしていますが、1日1杯を週に2,3回は飲んでます。やっぱりノンカフェじゃない方がコーヒーはおいしいんですよね・・。チーズもなるべくプロセスチーズにしていますが、外で食べる時の粉チーズとかもはや確認不可能なものは食べちゃってます。(チーズ大好き)

 

なので飲食物に関してはほとんど我慢していません。

 

あ、あとアルコールは好きでも嫌いでもなく、飲めないなら飲めないで全然大丈夫というタイプです。飲み会があれば飲むけど、家で晩酌とかはほとんどしてませんでした。あと時期的にコロナもあったので飲み会のお誘いもなく、特に我慢とかはなかったです。

でもお酒好きな人は赤ちゃんのためとは言え、辛いだろうなとは思います。妊娠期間~授乳期間まで約2年近く飲めなくなりますからね。。

 

 

そして、初診から2週間後の検診。

 

大丈夫かな・・と心配しつつ、内診へ。

 

力強い心拍が確認できました。良かった。

そして予定日も聞かされました。10月とのこと。暑すぎず寒すぎない秋生まれは個人的にはベストでした。

 

検診帰りのその足で役所に母子手帳を取りに行きました。

母子手帳と助成券、出産育児に関する冊子やマタニティマークを貰いました。

役所の方は私が初産婦ということもあると思いますが、丁寧に説明してくれて、体調等も気遣っていただきました。

 

私、母親になるんだなぁ・・と実感したのをよく覚えています。

 

 

役所で貰ったマタニティマークはストラップになっているハート型で、車のライトとか光に当たるとマタニティマーク自体が反射するタイプのやつです。

 

正直、普通のやつ(丸くてボールチェーンがついてるやつ)が欲しかったのですが、結果的にストラップになってるのが結構便利だったのでそのまま今でも使っています。

 

マタニティマークについては色々賛否両論ありますが

私自身が妊婦になってみて感じたこと思ったことがありましたので、

また次の記事で書きたいと思います。